平日モダン140709「Classroom cafe」
2014年7月10日 ゲーム久々マジック
デッキは変わらず純正双子
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
3《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
4《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
5《島/Island》
1《山/Mountain》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
2《《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
1《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
基本変わらず。サイドのパクる系を誘惑蒔きに変えてみました
参加者12人の4回戦
1回戦 親和(後手)LWW
G1(7/7) 頭蓋囲いヨイツー
G2(6/6) 相手の初動がゆっくりで除去が間に合って勝ち
G3(7/7) 引けなきゃ負けのドローで4枚目の土地を引いて、爆薬で相手の滑り、頭蓋囲い、空僻地3枚を吹っ飛ばして勝ち
2回戦 タルモツイン(先手)LL
G1(6/7) 土地2ストップ
G2(6/7) こちらの生物を全部除去されながらタルモ2体に殴られて負け
3回戦 親和(後手)LL
G1(7/7) 土地多めに引いてる間に横に並べられて負け
G2(7/7) 蒸気孔、際の盤面で小湖から蒸気孔を持ってきたら返しに血染めの月を置かれてGG
自分がサイドインしないからといって相手も同じ様にしないわけではない(戒め)
4回戦 メリーラ殻(後手)WW
G1(7/7) リマンド3枚+瞬唱で相手にゆっくりしてもらいながら殴り切った
G2(7/7) 相手の動きを捌き続けるグダり展開。最終的に相手の場に殻キッチンレッドキャップガヴォニーが揃ってしまったけれど、こちらも手札に提督双子が揃う。相手エンドに稲妻→対応ガヴォニー起動で相手残り1マナ→提督で潰して双子勝ち
2-2の村人
その他スペル枠(6枚ほど)の最適解が見いだせない
イゼチャ青命令の4枚が特にフワフワしてる。青命令タダツヨだけど、一番強いコントロール系相手には月をサイドインする矛盾から抜いた方が良い気がしてきた。斬りつけは2枚目は今のところいらなさそう。黒緑や殻など広く受けるなら払拭を呪文貫きに変えた方が良い気もするけど、後半引いたら絶対ガンギレする。
まだ試してなくて興味あるのはよじれた映像、疑念の影。よじれた映像は殻が減少傾向なので今はいらないけど、メタが回る可能性を踏まえて感触を知っておきたい。疑念の影は嵌れば強そうだけどフワフワ感が半端ナイな
ちょっと週末の日本でもだん巧者の指示を仰ぐは
デッキは変わらず純正双子
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
3《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
4《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
5《島/Island》
1《山/Mountain》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
2《《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
1《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
基本変わらず。サイドのパクる系を誘惑蒔きに変えてみました
参加者12人の4回戦
1回戦 親和(後手)LWW
G1(7/7) 頭蓋囲いヨイツー
G2(6/6) 相手の初動がゆっくりで除去が間に合って勝ち
G3(7/7) 引けなきゃ負けのドローで4枚目の土地を引いて、爆薬で相手の滑り、頭蓋囲い、空僻地3枚を吹っ飛ばして勝ち
2回戦 タルモツイン(先手)LL
G1(6/7) 土地2ストップ
G2(6/7) こちらの生物を全部除去されながらタルモ2体に殴られて負け
3回戦 親和(後手)LL
G1(7/7) 土地多めに引いてる間に横に並べられて負け
G2(7/7) 蒸気孔、際の盤面で小湖から蒸気孔を持ってきたら返しに血染めの月を置かれてGG
自分がサイドインしないからといって相手も同じ様にしないわけではない(戒め)
4回戦 メリーラ殻(後手)WW
G1(7/7) リマンド3枚+瞬唱で相手にゆっくりしてもらいながら殴り切った
G2(7/7) 相手の動きを捌き続けるグダり展開。最終的に相手の場に殻キッチンレッドキャップガヴォニーが揃ってしまったけれど、こちらも手札に提督双子が揃う。相手エンドに稲妻→対応ガヴォニー起動で相手残り1マナ→提督で潰して双子勝ち
2-2の村人
その他スペル枠(6枚ほど)の最適解が見いだせない
イゼチャ青命令の4枚が特にフワフワしてる。青命令タダツヨだけど、一番強いコントロール系相手には月をサイドインする矛盾から抜いた方が良い気がしてきた。斬りつけは2枚目は今のところいらなさそう。黒緑や殻など広く受けるなら払拭を呪文貫きに変えた方が良い気もするけど、後半引いたら絶対ガンギレする。
まだ試してなくて興味あるのはよじれた映像、疑念の影。よじれた映像は殻が減少傾向なので今はいらないけど、メタが回る可能性を踏まえて感触を知っておきたい。疑念の影は嵌れば強そうだけどフワフワ感が半端ナイな
ちょっと週末の日本でもだん巧者の指示を仰ぐは
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