先週の惨敗から現状じゃダメぽよと認識
まずは環境のおさらいだ

現在開催中の世界選手権のメタを見ればわかる様にリアニが減少した結果、環境のトップはトリコとジャンドに代表されるコントロールです。ただしビートもしっかり居る難しい環境。つまりコントロールメタ寄りのジャンドが最強じゃね?

そういえば去年のRTR環境初期もコントロール過多だったな……はっ!?
これはマイコ師匠のジャンドが再び日の目を見れる環境!

という感じで帰宅後いそいそ組んでみました

3《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
3 あさるなんでい
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《化膿/Putrefy(DGM)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
12ギルドランド
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

2《強迫/Duress(M13)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2 生命チラシゾンビ
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》


村人ジャンド

結局コントロール対決はマナ並べてなんぼなのでマナ加速を多めに積んで先にラクドスリターンをぶち込もうという考え
除去されたらされたで後続のカリ達やなんでいが生き残る確率増えるし素敵やん?

うっかり変身できたら3ターン目スラ牙もできるよ!できるよ!

ついでに東屋のエルフ版

3《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
3 あさるなんでい
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《化膿/Putrefy(DGM)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
12ギルドランド
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3 森

こっちだとサイド後の2ターン目生命ゾンビとかヴェリアナみたいなブンの可能性とか土地がタップイン祭りでも3ターン目4マナ到達できるかもといったメリットがあるけど、
やっぱり色マナがツラそうなので自分の好みではないかな

もう少し考えて明日のFNMに持ち込みまう

コメント

マイコロス
2013年8月1日22:34

何故コントロール対策うんぬんと言っているのにPWが少ないのか

づ〜か〜
2013年8月1日22:57

>師匠
ジャンド的に除去も生物も最低限をと出し入れしてたら、結局ヴェリアナと復活の役割被りになって減らしてしまった。除去かなんでい減らす方が良さげ?

海老
2013年8月2日8:17

中途半端にマナクリに頼る事自体にそもそも矛盾が無い?
加速した分デッキを水で薄めてるだけだから、カードの質で勝負するジャンド同系もトリコもあまり相性改善はしてないよね。
噛み合えばそりゃ強いけどビート対策の軽除去に引っかかる事もあるし、単純に運ゲーを加速させてるように見える。

づ〜か〜
2013年8月3日0:43

>海老
ジャンドの強みは中盤からのパワーカードの連打だから、それを1ターン早めるのは強いと思った次第。海老の言ってる事ももちろんデメリットとして理解してるよ。
とりあえず今日のFNMで試そうと思ったら、客先打ち合わせで7時間拘束されて参加できんかった。FAX!

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