FNM@晴れる屋 10/12/17
2010年12月18日 ゲーム コメント (2)起きたら9時、GCC間に合わずwww
\(^o^)/
昨日は早めに仕事が終わったので晴れる屋のFNMに参加
デッキはいつものボロス
感触を知りたかったのでメインはワールドでナカチカさんが組んだ形に
(out 空漁師2、in トゲ撃ち1、装具1)
サイドから反逆の印全抜きしたので土地構成も若干変更
(山6、平地5、フェッチ12、変幻地2)
参加者14人ぐらい
1回戦 赤黒バンプ
ゲーム1 先手お互いマリガンなし
こちら先達スタート、相手初動恐血鬼
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》でこちらの場はまっさらにされる
さらに《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》貼られるけど
そこまでドローが強くなく、盛り返して勝ち
ゲーム2 後手お互いマリガンなし
除去ハンドkp(生物は石鍛冶のみ)
そしたら《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》3枚引いたwww
相手は土地3ストップしてしまい、
毎ターン相手生物1体展開⇒自分除去を打つというお仕事
けど自分《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》相手《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》2枚(墓地に1枚)引いてお互いのライフが動き出す
火歩きにギアつけて殴り、相手ライフを10(他生物ネコ1体)にしたところで
相手4枚目の土地セット⇒上陸で恐血鬼復活⇒生贄で《死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate(M11)》登場!!
けど返しに相手の稲妻を白罠で跳ね返して本体稲妻2発で勝ち
○○
2回戦 ヴァラクート
ゲーム1 後手お互い1マリガン
ネコ、石鍛冶(装具サーチ)と展開するも、
返しの《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》でまっさら
相手1体目の《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》は未達したけど、2体目が出てきてgg
ゲーム2 先手3マリガン 相手1マリ
3マリ土地2ストップ
相手は4ターン目とぐろエンジン、
6ターン目アベンジャーで試合にならず
××
ここで腹が減ったのでドロップ
最後の3マリに原因を求めるなら土地構成のせいか?
(1マリ時に土地赤マナだらけでスペルは白だった)
でもメインのコス、トゲ撃ちを考えると赤マナを偶数にしときたい
あと今日のヴァラク戦で改めて思ったけど、
・反逆の印が広まりすぎてサイド後相手は緑タイタンを減らす
・さらに相手サイドにずっこけマグネットが増えてる
加えて
・青黒もフィニッシャーが迫害者から黒タイタンへ
なんでもう反逆の印は要らない子になった気がする
もし使うとしてもメインでしか役に立たなさそう
メタに合わせるのは難しい、けど楽しい!
さて午後から新宿へチムスタ勢を煽りに行くとするか
\(^o^)/
昨日は早めに仕事が終わったので晴れる屋のFNMに参加
デッキはいつものボロス
感触を知りたかったのでメインはワールドでナカチカさんが組んだ形に
(out 空漁師2、in トゲ撃ち1、装具1)
サイドから反逆の印全抜きしたので土地構成も若干変更
(山6、平地5、フェッチ12、変幻地2)
参加者14人ぐらい
1回戦 赤黒バンプ
ゲーム1 先手お互いマリガンなし
こちら先達スタート、相手初動恐血鬼
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》でこちらの場はまっさらにされる
さらに《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》貼られるけど
そこまでドローが強くなく、盛り返して勝ち
ゲーム2 後手お互いマリガンなし
除去ハンドkp(生物は石鍛冶のみ)
そしたら《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》3枚引いたwww
相手は土地3ストップしてしまい、
毎ターン相手生物1体展開⇒自分除去を打つというお仕事
けど自分《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》相手《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》2枚(墓地に1枚)引いてお互いのライフが動き出す
火歩きにギアつけて殴り、相手ライフを10(他生物ネコ1体)にしたところで
相手4枚目の土地セット⇒上陸で恐血鬼復活⇒生贄で《死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate(M11)》登場!!
けど返しに相手の稲妻を白罠で跳ね返して本体稲妻2発で勝ち
○○
2回戦 ヴァラクート
ゲーム1 後手お互い1マリガン
ネコ、石鍛冶(装具サーチ)と展開するも、
返しの《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》でまっさら
相手1体目の《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》は未達したけど、2体目が出てきてgg
ゲーム2 先手3マリガン 相手1マリ
3マリ土地2ストップ
相手は4ターン目とぐろエンジン、
6ターン目アベンジャーで試合にならず
××
ここで腹が減ったのでドロップ
最後の3マリに原因を求めるなら土地構成のせいか?
(1マリ時に土地赤マナだらけでスペルは白だった)
でもメインのコス、トゲ撃ちを考えると赤マナを偶数にしときたい
あと今日のヴァラク戦で改めて思ったけど、
・反逆の印が広まりすぎてサイド後相手は緑タイタンを減らす
・さらに相手サイドにずっこけマグネットが増えてる
加えて
・青黒もフィニッシャーが迫害者から黒タイタンへ
なんでもう反逆の印は要らない子になった気がする
もし使うとしてもメインでしか役に立たなさそう
メタに合わせるのは難しい、けど楽しい!
さて午後から新宿へチムスタ勢を煽りに行くとするか
コメント
>ひ
自分のサイドも《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》抜いたんで、大よそそんな感じです。
もう反逆してどうにかなる時代は終わった!
中山ドラフトは来年もどしどしやってく予定なんで、良かったら参加してね!