今回が実は100回目の日記
浜松への島流し直前(去年の5月末)ぐらいから始めたから、
18ヶ月ちょっとで達成です
なんとなく浜松期と越谷期で日記の回数を数えてみました
浜松期(2009/5~2010/8) 52回
越谷期(2010/9~2010/12) 48回
・・・15ヶ月と3ヶ月でほぼ同じ回数とかwww
俺マジック充すぎワロタwwwwwwwwwwwwww
それだけ今が幸せってことですね
皆様今後ともよろしくお願いいたします
(ここまで挨拶)
先週末はオール飲み⇒寝落ちの素敵コンボで大会に出られず
今週も明日から木曜まで群馬出張、
金曜は友人の結婚式とマジックできそうにないです
それでもボロスの構成は考え続けております
今日の仕事中もずっとサイドボードを考えてました
自分へのメモも含めて(恥ずかしげもなく)載っけてみるよ!
<メイン>
5 山
5 平地
12 フェッチ3種
2 ぐらつく峰
1 未開地
4 ガイド
4 ステップネコ
4 戦隊鷹
4 ムカデ
3 石鍛冶
2 空猟師
3 火花魔道士
4 稲妻
3 未達
2 冒険者の装具
1 青森剣
1 首輪
<サイド>
1《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
流石に前回のコントロール無視はやり過ぎな気がしたし、
サイドからの枚数多すぎて逆に歪む感じになってしまったので調整してみました
以下サイド入替案(基本後手時の考え)
VSヴァラクート
IN 罠4、印2、剣1、未達1
OUT 鷹4、稲妻2、装具1、ガイド1(先手なら稲妻3ガイド0)
○鷹4は確定。相手サイドからの火力多めならガイド優先か
VSボロス
IN 火花1、ギデオン1、未達1、罠2、蛮人2
OUT ガイド4、稲妻1、ムカデ2
○火力の餌食&上陸プレゼントのガイドは即解雇。
相手が火歩きを入れてるか否かでムカデの枚数を調整したい
VS吸血鬼(黒単)
IN 火花1、ギデオン1、未達1 、蛮人2
OUT 鷹4、剣1
○プロテク効かないし、相手の恐血鬼と友情コンボしたりするので剣を抜いてみる妄想
VS吸血鬼t赤
IN 火花1、ギデオン1、罠3、蛮人2
OUT 鷹4、ガイド2、剣1
○剣は上と同じ考え。赤入ってるのでガイドも候補
VS白単アーマー
IN 火花1、ギデオン1、蛮人2、未達1
OUT ムカデ4、ガイド1
○2ターン目火歩き先生勘弁
VS青白、青黒
IN コス3、剣1、未達1
OUT 火花3、装具1、稲妻1
○コス先生頑張って!!
VSエルフ(エルドラ碑)
IN 火花1、ギデオン1、蛮人2、剣1
OUT ガイド4、装具1(先手なら鷹4、装具1)
○エルドラ碑を考えると鷹よりガイドを優先したくなった
VSエルフドラージ
IN 火花1、印2、剣1、未達1
OUT 鷹4、装具1
○今度は逆に鷹
先手だとやや生物残しで早期決着を目指す、
後手なら除去増でややゆっくりとって感じで考えてます
こうして文章にしてみるとガイド抜きすぎだなwww
でも火力やらテラー系が増えてる現在のメタに合ってないのは確か
メインから減らすことも考えねばならないな~
ひとまずガイド-1、火花魔道士+1で考えてみます
あと自分が今までボロス使ってて
コスが青白、青黒以外で活躍してる場面に出くわした事がないんだけど、
それ以外のマッチアップでコスってサイドインしたりするのかな?
つおいボロス使いで有名なHanoi様、Nage様に教えて欲しいです
これからも妄想していくよ!!
浜松への島流し直前(去年の5月末)ぐらいから始めたから、
18ヶ月ちょっとで達成です
なんとなく浜松期と越谷期で日記の回数を数えてみました
浜松期(2009/5~2010/8) 52回
越谷期(2010/9~2010/12) 48回
・・・15ヶ月と3ヶ月でほぼ同じ回数とかwww
俺マジック充すぎワロタwwwwwwwwwwwwww
それだけ今が幸せってことですね
皆様今後ともよろしくお願いいたします
(ここまで挨拶)
先週末はオール飲み⇒寝落ちの素敵コンボで大会に出られず
今週も明日から木曜まで群馬出張、
金曜は友人の結婚式とマジックできそうにないです
それでもボロスの構成は考え続けております
今日の仕事中もずっとサイドボードを考えてました
自分へのメモも含めて(恥ずかしげもなく)載っけてみるよ!
<メイン>
5 山
5 平地
12 フェッチ3種
2 ぐらつく峰
1 未開地
4 ガイド
4 ステップネコ
4 戦隊鷹
4 ムカデ
3 石鍛冶
2 空猟師
3 火花魔道士
4 稲妻
3 未達
2 冒険者の装具
1 青森剣
1 首輪
<サイド>
1《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
流石に前回のコントロール無視はやり過ぎな気がしたし、
サイドからの枚数多すぎて逆に歪む感じになってしまったので調整してみました
以下サイド入替案(基本後手時の考え)
VSヴァラクート
IN 罠4、印2、剣1、未達1
OUT 鷹4、稲妻2、装具1、ガイド1(先手なら稲妻3ガイド0)
○鷹4は確定。相手サイドからの火力多めならガイド優先か
VSボロス
IN 火花1、ギデオン1、未達1、罠2、蛮人2
OUT ガイド4、稲妻1、ムカデ2
○火力の餌食&上陸プレゼントのガイドは即解雇。
相手が火歩きを入れてるか否かでムカデの枚数を調整したい
VS吸血鬼(黒単)
IN 火花1、ギデオン1、未達1 、蛮人2
OUT 鷹4、剣1
○プロテク効かないし、相手の恐血鬼と友情コンボしたりするので剣を抜いてみる妄想
VS吸血鬼t赤
IN 火花1、ギデオン1、罠3、蛮人2
OUT 鷹4、ガイド2、剣1
○剣は上と同じ考え。赤入ってるのでガイドも候補
VS白単アーマー
IN 火花1、ギデオン1、蛮人2、未達1
OUT ムカデ4、ガイド1
○2ターン目火歩き先生勘弁
VS青白、青黒
IN コス3、剣1、未達1
OUT 火花3、装具1、稲妻1
○コス先生頑張って!!
VSエルフ(エルドラ碑)
IN 火花1、ギデオン1、蛮人2、剣1
OUT ガイド4、装具1(先手なら鷹4、装具1)
○エルドラ碑を考えると鷹よりガイドを優先したくなった
VSエルフドラージ
IN 火花1、印2、剣1、未達1
OUT 鷹4、装具1
○今度は逆に鷹
先手だとやや生物残しで早期決着を目指す、
後手なら除去増でややゆっくりとって感じで考えてます
こうして文章にしてみるとガイド抜きすぎだなwww
でも火力やらテラー系が増えてる現在のメタに合ってないのは確か
メインから減らすことも考えねばならないな~
ひとまずガイド-1、火花魔道士+1で考えてみます
あと自分が今までボロス使ってて
コスが青白、青黒以外で活躍してる場面に出くわした事がないんだけど、
それ以外のマッチアップでコスってサイドインしたりするのかな?
つおいボロス使いで有名なHanoi様、Nage様に教えて欲しいです
これからも妄想していくよ!!
コメント
このづ~か~リストでいくなら
VSヴァラクート
IN 罠4、印2、未達1、コス3
OUT 鷹4、ティム3、首輪1、稲妻2
ティムは抜こうwよって首輪も。コスは青白、青黒、ターボランド、バラクートには強い。奇襲隊あったら鷹残すプランもあるけど、基本的なボロスでは鷹と稲妻がVSバラクートで弱いパーツになる。
バラクートには打点高くいかないと勝てないので剣より装具が強い。剣は最後の最後にアベンジャーで攻撃通らなくなったあたりで出すくらいじゃないと多分負けてる。
VSボロス
相手の構成によってだいぶ変わる。主に《電弧の痕跡/Arc Trail》《コーの火歩き/Kor Firewalker》があると罠は3~4入れる。《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》しか見えないなら減らす。《稲妻/Lightning Bolt》はさすがに抜かないほうがよろしいかと。こっちがティムいれてると相手も白罠たくさん入れづらいし、序盤は割と自由に打てるので。《板金鎧の土百足/Plated Geopede》は基本的には全部抜きます。ティムと火歩きが今基本だからどっちにも弱いので。
特に特別な情報がなく、このリストで同系にあたったら
IN 剣 ギデオン 罠3 番人2 ジャーニー ティム
OUT ガイド4 ムカデ4 装具1
VS吸血鬼(黒単)
VS吸血鬼t赤
実践無しのためHanoiさんの意見待ちw
t赤なら罠4いれる。
VS白単アーマー
これも実践が少ないのですが、《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》にひっかかる《戦隊の鷹/Squadron Hawk》は抜きたい。先手ならガイドもムカデも残す候補に上がります。結局アージェンタム(白探索)に対する回答が2枚の番人とティムバジリスクコンボしかないということは、早期決着を目指さないと向こうにアージェンタム登場までの猶予を与えるだけになってしまいます。火歩きは確かにきついけど、こちらも同じ枚数ジャーニーが入っていて対象はまぁそこしかないので、赤生物固め引きしない程度に減らすかんじで。ランドが少ないデッキなのでガイドのほうが残しやすい。
IN 番人2 ティム ジャーニー ギデオン 剣
OUT
先手 鷹4 ムカデ2
後手 ムカデ4 鷹1 ガイド1(もしくは鷹0ガイド2)
VS青白、青黒
基本稲妻は全部抜きたい。もちろんティムのが弱いのでこの構成なら
IN コス3、剣1、未達1 ギデオン
OUT 火花3、稲妻3
ギデオンは相手のギデオンが強すぎるのと、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
の回答増につながるので。デーモン型青黒なら《反逆の印/Mark of Mutiny》もすごく強い。4ターン目まで頑張って攻めて、フルタップデーモンの返しにコスだともじもじだけど反逆なら勝つまである。
VSエルフ(エルドラ碑)
IN 火花1、ギデオン1、蛮人2、剣1
OUT ガイド4、装具1(先手なら鷹4、装具1)
うん、こんなかんじw
VSエルフドラージ
IN 火花1、印2、剣1、未達1
OUT 鷹4、装具1
多分こんなかんじw
ガイドは先手後手と相手のデッキでINかOUTか決めるからムズイ。例えば相手が緑単エルドラージなら後手は抜く。赤単相手なら逆に後手は残して先手は抜く。などなど。
コスは基本的に「出した返しのターンにアタックや火力でしなない相手」には強い。つまり攻める生物がすくないコントロール、ターボランド、バラクートがそれにあたる。
以上、最近ようやくボロス中級者のNageよりw
濡れたwww
VSヴァラクート
どうしても報復者がガンになるから、
対処できるティム首輪をあまり抜きたくなかった
でも石鍛冶は剣、装具を優先するし、
報復者出るまでに押し切れるぐらいじゃなきゃダメか
VSボロス
これは本当に難しい
同系っていってもサイド含めてバリエーションが多すぐる
稲妻は罠警戒で減らす考えだったけど、
確かに結構打てるタイミングはある
色んなタイプと対戦して覚えないといかんか
VS白単アーマー
チムスタで使った雑感だけど、
アーマー自体は未達があったり横に並べるデッキだからそこまで脅威に感じないかな
(ブン回りはどうせムリ)
火歩きさえどうにか出来れば有利かと
確かにきらめく鷹、空漁師、飛行機械があるし鷹が微妙ですね
VS青黒、青白
確かに相手のギデオンが辛い
迫害者に印は全くその通りっすな
やはり他の人の意見を聞くのはめっちゃ為になる
Nage様ありがとう!
飛行が止まらないし、門番出してもコイツサクられると残念になったりするんで
まあ1-3したゴミクズの意見ですけどw
結局生物で抜く候補はガイドか鷹なんだけど、
装備サポートが減った1/1飛行より
相手の1/1を止める2/2を優先した形に
鷹も貴重なアド源だし難しいな〜