行ってきますた

まずは前日深夜から

<関東MTG界最大のハッテン場>
<宗教法人「海老神会」の教団本部>

として名高い、海老宅にお邪魔してきた
他の参加者はHanoi、もっちー

深夜過ぎに到着してからはひたすらエクテン回し

エルフは回ったら最強だけど、環境に致命的なカードが多すぎる・・・


後は終始放送禁止用語を飛び交わせたり、
美顔ローラーで別の部位を鍛えたりする作業


4~5時ぐらいにHanoiの寝顔を見つめつつ就寝


翌日は9時起床
寝ボケるHanoiを叩き起こして会場へ

30分ちょっとで会場とか近すぐるwww


参加者81人の7回戦
デッキはいつものボロス(リストは一番下にでも)

1回戦 緑単エルドラージ
ゲーム1 先手マリガンなし 相手1マリ
土地2枚で止まるも空猟師2枚引いて、
山バウンス→セット上陸→稲妻で0/1トークン焼く
を2回続けたら勝ったw
ゲーム2 後手2マリ 相手マリガンなし
相手マナ加速のみハンドらしく6マナ溜まるも何も撃てず
最後まで何も引かれず撲殺
○○

2回戦 黒単吸血鬼@KAKAOさん
ゲーム1 先手 お互いマリガンなし
吸血鬼がワラワラ出てきて蹂躙
ゲーム2 後手 お互いマリガンなし
KAKAOさんが勝ってる場を勝てていないと判断してしまい、その後盛り返して勝ち
ゲーム3 後手 お互いマリガンなし
KAKAOさんマナスクリュー
×○○

ゲーム2は試合後再検討した結果わかったそうな
(その場でいっしょに悩んだ僕も気づかなかった)
ちょっと申し訳ナス

3回戦 緑単エルドラージ
ゲーム1 後手マリガンなし 相手1マリ
《全ては塵/All Is Dust(ROE)》で流されて緑タイターン
ゲーム2 先手1マリ 相手マリガンなし
6マナ到達しないように丁寧に除去する展開
除去が尽きたところでまたも《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
今度は手札にクロック残していたので殴り続ける
ほぼ勝ちの場になるも、相手トップ《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》で再び拮抗
ここで痛恨の土地置きミスして、ウギンからエルドラ呼ばれて負け
××

トップ弱かったので勝てたかは微妙だけど、
自分から負けに行くプレイングをしてしまった。猛反省

4回戦 バントオーラビート@ロシーンさん
ゲーム1 先手1マリ 相手マリガンなし
青森剣から削りに行くも、
相手の《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》が除去できず負け
ゲーム2 先手マリガンなし 相手1マリ
ややドブンで撲殺
ゲーム3 後手 お互い1マリ
《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》が4枚出てきたwww
こちらの上陸生物数体VS《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》のダメージレース
最後トップ《稲妻/Lightning Bolt(M11)》でブロッカー1体どかして勝ち

5回戦 緑単エルフドラージ
ゲーム1 後手1マリ 相手マリガンなし
2マリ嫌って土地多目上陸なしキープしたら、さらに引き続けて負け
ゲーム2 先手 お互いマリガンなし
首輪付きムカデととぐろワームが睨みあう状況から《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》を引いて勝ち
ゲーム3 後手 お互いマリガンなし
ブンブンした
×○○

5回戦 赤黒コン
ゲーム1 後手2マリ 相手マリガンなし
相手も引きが悪いらしくグダグダゲーに
かなりグダった後ミミックに《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》が刻印されて負け
ゲーム2 先手マリガンなし 相手1マリ
またもグダる
《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》が3点ピンガーになって勝ち
ゲーム3 後手マリガンなし 相手1マリ
後手1ターン目フェッチ起動中にタイムアップ
追加5ターンでライフ4まで削ったんだがムリでした
×○△

実は2ゲーム目に相手のライフ記録をミスっていて(多くみてた)、
もっと早いターンで勝ててた

その1ターンで勝ちを逃すとかバカすぎだろJK

記録つけていても時々は相手に確認しないと駄目ですね

7回戦 ボロス@Hanoi
ゲーム1 先手1マリ 相手ノーマリ
メイン《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》の前に圧敗
ゲーム2 先手マリガンなし 相手1マリ
相手初動が2ターン目《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》とハンド悪そう
3マナ揃った時点で火花魔道士が出てこなかったのでハンドの《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を鷹に使ってライフを詰めにいくが、
次のターンに火花魔道士こんにちわ
除去が無く逆にやや劣勢になるがフェッチを常に残しながら削りに行く
潰しあいの後、最後は相手トップブロッカーをトップ《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》で退かして勝ち
ゲーム3 後手マリガンなし 相手1マリ
相手色マナ事故
4マナ目でどうにか平地を引き込むもこちらにクロックが並んでいたので押し切る
×○○


ということで5-1-1の5位ですた

勝てたのは素直に嬉しいけど、
トップが強かった&相手事故に助けられての結果なのでまだまだスキルを磨きたい

その後は海老とボロス同系を練習をひとしきり
未達の能力マストは勉強になった

会場撤収後は海老、海老嫁、Hanoi、ミッチー、もっちー、もりしょーさん、じゅわー君で
MTGプレイヤーの集まる炒飯店(笑)で晩飯を食べて解散


最後にデッキレシピ

土地 25
12 フェッチ3種
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
5 山
5 平地

生物 23
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
2《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》

呪文 12
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
2《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》

サイド
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
4《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》


ビートメタで青白、青黒が増えると思ってメイン《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》に戻したけど、
周りはエルドラージ、緑タイタンばかりだった

メイン《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》復活か?


多分ワールドの日曜まで大会出れ無さそう
ボロスは疲れるけど楽しいのでなんとか都合をつけて大会出たい

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索